黄檗宗 少林山 達磨寺「おうばくしゅう しょうりんざん だるまじ」(群馬県高崎市)

縁起だるまの少林山。(上毛かるたより)


f:id:moto-08030220:20190327165408j:image

群馬県高崎市鼻高町296

☎027-322-8800

参拝時間:門は閉門しません。いつでもOK

寺務所、お札場:午前9:00〜午後5:00

招福の鐘:自由に撞けます午前9:00〜午後5:00

駐車場:ありますが道路わきの駐車場はバス専用です。普通車は更に坂を上ります。

早朝座禅会も開催されています。
f:id:moto-08030220:20190327171214j:image

ここを左へ行くと駐車場ですが狭いです。しかも本堂までは約50段の階段があります。

f:id:moto-08030220:20190327171256j:image

右方向へ行くともっと広い「本堂裏 大駐車場」があり、階段を登らずに本堂まで行けます。

f:id:moto-08030220:20190327171829j:imagef:id:moto-08030220:20190327171937j:image

大駐車場から本堂まで向かう途中に「だるま絵付け体験室」があります。有料、要予約。
f:id:moto-08030220:20190327174152j:image

本堂正面
f:id:moto-08030220:20190327171959j:image

さすが達磨寺、だるまだらけです。

f:id:moto-08030220:20190327172113j:imagef:id:moto-08030220:20190327172132j:image

道路わきの正門です。昔は反対側にある駐車場に車を停めて長い階段を登りました。
f:id:moto-08030220:20190327172531j:image

長〜い階段です。昔の少林山だるま市ではこの階段が参拝者の行列で渋滞し、なかなか本堂まで行けませんでした。極寒の中の渋滞はまさに地獄そのものでした。昔(30年以上前)はかなり寒かった記憶があります。
f:id:moto-08030220:20190327172805j:image

また、当時は駐車場が無いので、だるま市のときは周辺の畑が全て有料駐車場になっていました。

 

門を過ぎてすぐ。

f:id:moto-08030220:20190327173633j:image

長い階段の途中を「関東ふれあいの道」なるものが横切っています。
f:id:moto-08030220:20190327173754j:imagef:id:moto-08030220:20190327174030j:image

詳細はホームページをご覧下さい。

URL  http://www.daruma.or.jp

 

●バスで行く

ぐんま乗換コンシェルジュ

https://gma.jcld.jp/GmaRouteFinder/