錦山荘(群馬県高崎市)へと ぐるりん(市内循環バス)に乗る

★お知らせ★

令和元年6/1〜

錦山荘は改装工事の為、長期休業となります。
f:id:moto-08030220:20190314151207j:image
f:id:moto-08030220:20190314151231j:image
錦山荘URL https://www.kinzanso.com

イカーがあるので普段はほとんどバスを利用しません。

観音山の錦山荘にて会社の集まりがあり、飲酒は確実と判断。

妻に送迎してもらおうと思っていましたが、用事があるため

迎えには行けるが送ることはできないと言われてしまいました。

やむを得ず高崎市循環バス「ぐるりん」で行くことにしました。

自宅最寄りのバス停から高崎駅西口まで行き、乗り換えて無事に目的地の錦山荘まで行くことができました。

駅西口からは朝6:30から約80分間隔で運行されています。

⑧乗り場から観音山線系統番号14(片岡·観音山コース)【下り】に乗車後20分ほどで最寄りの停留所に着きます。

また、観音山線系統番号13(農二·染料植物園コース)【下り】でも行けますが乗車時間が40分と約2倍ほどかかります。

錦山荘へ行かれる方は洞窟観音入口の停留所で乗り降りして下さい。

錦山荘から駅へ向かうには洞窟観音入口の停留所で乗車して下さい。

①観音山線系統番号14(片岡·観音山コース)【下り】が

 朝6:57分から約75分間隔で運行され、乗車時間は約20分です。

②観音山線系統番号13(農二·染料植物園コース)【下り】が

 朝6:47分から約80分間隔で運行され、乗車時間は約40分です。

※各線共に土·日·祝日·12/30~1/3は1便が運休となります。

 1/1は全便運休ですのでご注意下さい。

なお、正確な運行の時間についてはぐるりん各線の時刻表をご覧下さい。

●ぐるりん観音山線 路線図(PDFファイル)

http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2014022800027/files/1314map-kannon_h280401.pdf

●片岡先回り

観音山線 系統番号14 片岡・観音山コース【下り】から農二・染料植物園コース【上り】

URL  http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2016020800054/

●農二先回り

観音山線 系統番号13 農二・染料植物園コース【下り】から片岡・観音山コース【上り】URL  http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2016020800023/

 

高崎まで電車で来る方々は各方面へバスで行かれるのでしょうか?

バスって場所によって乗り方は様々ですよね。

ぐるりんの場合(私のわかる範囲内ですが)

  1. 高崎駅西口から発着している循環型バス
  2. 乗車料金は基本¥200
  3. 高崎公園、市役所、高崎総合医療センター、もてなし広場などの駅から近い決められた区間は¥100
  4. 後ろ乗り、前降り
  5. 乗車口に発券機のようなものがあるが使用していないようだ(推測です。後で確認します)→バスカードリーダーのようです。
  6. 乗ったらすぐに着席してOKです
  7. 降りる時に料金を払います
  8. 使用できる貨幣は未確認ですが、100円硬貨は数枚あった方がいいと思います
  9. 両替機が運転席横にあるので信号待ち等の停車時に利用
  10. 乗り降りが多い場合、ぐるりん1日フリー乗車券¥510がお得です(駅の群馬バス総合案内所、バス内で購入可
  11. 他路線に乗り換える場合、割り引き有り

 

2019.3.18更新